高血圧に良い薬草



高血圧を下げるものといえば、降圧薬、食事飲み物サプリ

そして薬草です。

高血圧に効く薬草と言うと物々しく感じますが、昔からお茶など

で親しまれている薬草が多いです。

それでは高血圧によい、薬草を見ていきましょう。


カキドオシ

しそ科の薬草で、葉、茎など地上部分に有効成分が含まれています。

糖尿病や高血圧、虚弱体質にもよいと言われています。

カキドオシの服用は、地上部分を乾燥させ、煎じるカキドオシ茶のほかに、

お酒に漬けたカキドオシ酒などがあります。


クマザサ

イネ科、ササ属の薬草で、葉に有効成分が含まれています。

糖尿病や高血圧、口臭、胃炎、口内炎によいと言われています。

クマザサの服用は、葉の部分を乾燥させ、煎じるクマザサ茶があります。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドクダミ

ドクダミ科の薬草で、地上部に有効成分が含まれています。

動脈硬化の予防、高血圧、利尿、アトピーなどに良いと言われています。

ドクダミの服用は、地上部分を乾燥させ、煎じるドクダミ茶のほかに、

お酒に漬けたドクダミ酒などがあります。


またドクダミは、葉を天ぷらにして食べたり、根をキンピラにして

食べても高血圧に効果があります。


ヒュウガトウキ

日本名「日本山人参」と呼ばれるセリ科の薬草で、葉にも根にも

有効成分があります。

ヒュウガトウキの根は厚生労働省によって生薬認定されているため、

健康食品として出回っているのは葉の部分です。

血液をサラサラにして、動脈硬化予防や高血圧に良いと言われています。


スポンサーリンク




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━