高血圧に良いレシピ



高血圧の人は、減塩と血圧を下げる食品を使った食事が好ましいです。

でも、毎日の食事を考えるのはかなり面倒ですよね。

高血圧に良いレシピをいくつか上げますので、参考にしてください。


●高血圧に良いレシピ①~イワシの南蛮漬け

材料(二人分)

イワシ(鱗、頭と内臓はとる)6尾

タマネギ1/2

人参1/4

南蛮漬けのたれ(醤油大3、酢大3、砂糖小1、みりん小1.5)・・・A


① イワシの水気を切り、塩コショウ、お酒を振っておく。

② ①に片栗粉をまぶして、丸ごと揚げます。

③ ②にタマネギのスライスと、人参の千切りを乗せ、Aに漬ける。

④ ③をお皿に盛り付けて完成。


漬けておく時間はお好みに応じて調節してください。

南蛮漬けのたれに赤唐辛子を加え、ピリカラにしても美味しいですよ。


高血圧に良い成分としては、イワシにはEPADHAが、タマネギ

お酢には血液をサラサラにする効果があります。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●高血圧に良いレシピ②~冬瓜の海老あんかけ

材料(二人分)

冬瓜250g

小松菜1把

海老2匹

煮汁(醤油小1、みりん小2)・・・A

あん(出汁100CC、片栗粉小1)・・・B


① 冬瓜のわたと皮を取り、3センチ角に切る。

② 小松菜はゆでて一口サイズに切る。

③ 耐熱皿に、冬瓜とAを入れてラップをし、レンジで5分加熱する。

④ 子鍋にBと、粗みじん切りにした海老を加えて加熱する。

⑤ お皿に③と②を盛り付け、④をかけて出来上がり。


高血圧に良い成分としては、冬瓜にはビタミンCカリウムが、小松菜には

食物繊維カリウムカルシウムが、海老にはタウリンが入っています。


高血圧を下げる食品をたくさん使ったレシピを皆さんも考えて下さいね。


スポンサーリンク




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━