高血圧 予防



高血圧は一度なってしまうと、高血圧が原因で動脈硬化がおこり、

動脈硬化のせいで更に高血圧になりやすくなる、といった悪循環が起こります。

そうならないためにも、高血圧の予防に力を入れましょう。

高血圧の予防に効果的なのは、以下の6項目です。


●高血圧の予防その1・・・運動不足解消

運動をすると、体温が上がり血管が広がります。

血管が広がれば血流がよくなり血圧も下がります。


●高血圧の予防その2・・・肥満解消

生活習慣病全般に言えることですが、肥満はいろいろな病気を引き起こします。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

上記の計算式でBMIを計算し、BMI25未満まで頑張って体重を落としてください。


●高血圧の予防その3・・・ストレス解消

ストレスを受けやすい人は、いかにストレスを溜めずに発散するかがポイントです。

 ・好きな音楽を聴きながら、好きな食べ物や飲み物をとる

 ・旅行や友達とのおしゃべりを楽しむ

 ・漫画やアニメ、ゲームなど自分の好きなことに没頭する時間を作る

など、自分なりのストレス発散法を探してください。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●高血圧の予防その4・・・食生活

塩分によって血圧が上がる人と、上がらない人がいますがどちらも過剰な

塩分摂取を控えましょう。

また血圧を下げる効果のある、食品飲み物を取り入れていきましょう。


●高血圧の予防その5・・・禁煙

タバコは血圧だけでなく、肺がんなどのリスクも上げます。

禁煙を目指しましょう。


●高血圧の予防その6・・・アルコール減

アルコールは適量であれば、血行を良くし血圧を下げます。

一般的に適量は、ビールで中びん1本、日本酒で1合、缶チューハイで1.5缶

程度と言われています。

それ以上のアルコールは血管を収縮させ、血圧を上げるので止めましょう。


スポンサーリンク




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━